2012年4月


9日(月)
3月は1日しか更新しませんでした。タイトル部分、気にいってた色だったんですけどね。ちなみにフィンチャー版「ドラゴン・タトゥーの女」はみてきました。

たぶん母がいろいろぎりぎりなんだと思うのですが、そんなぎりぎりのなかで「解決策:なし」であることをようやく受けとめつつあるというか、そういう感じで、これを前進と呼びたい。愚痴をきいてくれる人を持てることに感謝しつつ、颯爽とあらわれてなにもかもを解決してくれる人なんていないんだということを理解した、っていう。あえてのことばを使いますが、つまり、父が死ねば万事解決です。「どうにかして」という悲鳴は端的にいえば「この人を殺してくれ」って意味になっちゃうと思うんです。現状だと、そういうことです。でも「あい分かった」と父を殺せるわけではないので、「助けてほしい」に対する答えは「助けられない」で、ただしいんです。いろいろぶっちゃけすぎですが、そういうことです。

そうして考えていくと「殺されそうでも殺してはいけないのか」という思考に陥っていきそうなんですが、たぶん、いけないんでしょうね……。「悪意には悪意で」と思う自分ですが、「自分がこのままじゃ死ぬ、殺されてしまう」と思いつめても、そう思いつめた本人は殺してはならないんだろうなと。なんていうか、そういう考え方をしてしまう人、殺すことに正当性を求めようとしてしまう人は、たぶん殺したら後悔するので。

しかし近い将来、介護者による被介護者の殺害には「正当防衛」が適用されるんじゃねーの、と思わないでもないです。

ここだけとりだして読むとたいへん物憂いというか物騒というかドン引きな感じですけど、そんなこと考えつつ漫画の新刊買ったり読んだり夜食べがすぎて体重ふえたのをどうにかしたいと思ったり、しておりますよ。


17日(火)
衣替えが済んでないんですが、衣「出し」はしたので、クローゼット内が、とても、見苦しい。いいんだ、時間ができたときにやるんだ……。

今週から連休までのあいだは仕事に余裕がないので、夕食を摂らず早めに寝て体調を整える作戦をとっています。ちょうど一年まえもほぼ同じこと言ってたな。だいぶ不健康な重さになっていたので、ちょうどいい機会です。しかし食べなくていいと、夜は自由ですね。はやく寝よう。

きょう帰りの電車でいつものアナウンス、「お手洗いは前寄り5号車と……」の「お手洗い」の部分が「固定電話」に聞こえて、なんだ電話があるのかこの車輌、と1秒間くらいびっくりしました。


25日(水)
『ジョジョリオン』第2巻を読みました。東方家にだいぶ力がはいってる。映画「シングルマン」に出てくる家に似てます。較べてみるとそれほど「同じ」ではないですが、ふんいきそっくりです。すてき。

John Lautner Schaffer residence のGoogle画像検索結果

余裕のない週をクリアしたと思ったらまだ当分続く感じですので、あああ怠けたい、なにもしたくない。とか呼吸するようにだらだらと思っているうちにいちおう連休など、近づいてきているわけでして。あと今年は出不精にならないようにということで、できるだけ外にでることにもしているわけでして。

そういうことはいっさいうっちゃって、あああ怠けていたいようと、そんな気持ちになったりもしますが、正直自分はずっと人生怠けてきたので、たぶん25年寝太郎くらいだったので、つまりまだ起きて働いて5年しか経っていないわけで、まだもうちょいふんばれというか、うん、まあ、寝よう。



3月 index 7月